マスコミ批判で逆ギレする民主党議員

民主党の高嶋、平田両氏がマスコミに八つ当たり
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100118/stt1001181307004-n1.htm

 民主党の平田健二参院国対委員長と高嶋良充筆頭副幹事長は18日午前、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の世論調査で小沢一郎幹事長の辞任を求める声が7割を超え、内閣支持率が急落したことについて、小沢氏をめぐる報道が原因だとマスコミ批判を行った。

 平田氏は「報道によって国民世論は大きく動く。国民はマスコミやテレビの報道を正しいと思っているから、(小沢氏をめぐる疑惑が)事実かどうかわからない状態で報道することでそうなるだけだ」とマスコミを非難した。

 そのうえで「菅谷(利和)さんの事件だって冤罪(えんざい)だったじゃないか。あの時のマスコミの報道の仕方はどうだったんだと、もっと反省しなきゃいかんではないか!」とまくし立てた。

 「そういう報道に基づいた世論調査だから、そうなる(=幹事長辞任論7割超)のは当たり前の話でね。別の報道していたらそうはならない! 小沢幹事長がああいうふうに(潔白だと)話しているのは事実だと思いますよ」とも語った。

 高嶋氏も「検察がマスコミに情報をタレ流している。情報が検察から出ない限り、皆さん方書けるのか? 基本的には世論操作になっている」とマスコミ批判を展開。「小沢さんが無実だと言っているのに罪人扱いしてマスコミが報道してきたから、国民の皆さんがそう思っているだけの話だ」と述べ、世論はマスコミに誘導されているとの認識を示した。


こいつ、アホか?」と思うような、逆ギレ議員が2人もいた。

冤罪事件の菅谷さんの件を持ち出して、小沢一郎氏が菅谷さんと同じ状況下にあるとするのは、所詮無理があるだろう。
菅谷さんは鉄格子の中にいて、直接世論に無実を訴える機会すらなかったはず。
一方小沢氏は、その気になれば、発言の機会などヤマほどあるどころか、その発言を国民が期待しているのだ。
本当に無実であるなら、堂々と発言されたら如何ですか??


民主党だって、マスコミ使って自民党バッシングを繰り返し、そのマスコミと、それらによって形成された世論に乗って選挙に勝った事実もあるだろう。
マスコミがゴミを流すのは、天下の朝日新聞にいくつも例があるわけで、今更何を?って感じ。

小沢幹事長がああいうふうに(潔白だと)話しているのは事実だと思いますよ」

あなた、「思いますよ」って言うけど、想像ですか?
想像でものを言うなら、「事実かどうかわからない状態で報道すること」っていうマスコミ批判だって無理があるのでは・・・?
[PR]
by yu_koku | 2010-01-18 20:27 | 政治